PAGE TOP ▲

たぶんがんばる人のブログ

ニートがいろんなことについて語る日記帳です。テレビ番組や芸能・一般ニュース、スポーツなど。あとアニメ。

【祝】相武紗季が一般男性と結婚!!コメント全文あり

f:id:tsukasamikami:20160503123950j:plain

女優の相武紗季さんが結婚!!

1985年生まれ、現在30歳の相武紗季さん。
本日2016年5月3日に結婚しました。結婚報告は報道各社にFAXでコメントがおくられたそうです。おめでたい!!

 

相武紗季さんの結婚コメント全文

いつも応援してくださっている皆様 関係者の皆様へ

 私事で大変恐縮でございますが、私、相武紗季は本日5月3日に入籍致しましたことをご報告させていただきます。

 彼とは友人を介して出会い、恋人として寄り添うようになりました。昨年末にプロポーズをして頂いてから、こうして皆様にご報告できる事をとても嬉しく、とっても幸せに思います。

 不器用な私を忍耐強く愛をもって見守ってくれる彼と温かく、笑顔いっぱいな家庭を築いていきたいと思います。

 至らない私達ではありますが、これからも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 2016年5月3日 相武紗季

 

 (引用:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/03/kiji/K20160503012516820.html

2003年から芸能活動を開始した相武紗季さん。
私生活での性格も良く、多くの人に好かれていた相武紗季さん、30歳での結婚は、女優生活のキーポイントにもなることでしょう。

相武紗季の結婚相手は?

気になる相武紗季さんの結婚相手は、一般男性とのこと。
昨夏に熱愛を報じられた際には、「一生に一度は(結婚)したい」「いつかは幸せになりたい」と話していたそうです。

いつから交際していたかは分かりませんが、友人からの紹介で、素敵なお付き合いをしていたのではないかな、なんて勝手に想像してしまいます。

山ちゃんこと山寺宏一が「おはスタ」を卒業。4月1日。19年に終止符

f:id:tsukasamikami:20160307115401j:plain

山ちゃんこと山寺宏一さんが「おはスタ」を卒業することを表明。山寺宏一さんは4月1日を最後におはスタを卒業する。

 

4月1日で「おはスタ」を卒業する事になりました。
「これからは次の世代に任せたい」と自ら申し出ての卒業です。
たくさんのスタッフや共演者に支えられ、最高に幸せな19年でした!
「おはスタ」を観てくれた小学生と元小学生のみんな、 本当にありがとう!!
新しくなる「おはスタ」も応援してね!
やまちゃん

 (出典:おはスタ公式サイト

 

本人からの申し出ての卒業

 

ご本人の説明によると、自ら申し出てのことらしいですね。

視聴者からすれば「おはスタ=やまちゃん」という方程式は当たり前のように成り立っていますね。

しかし、やまちゃんは不老不死なんてことはなく、体力的にも精神的にも今後続けていくのは辛いのではないでしょうか。

また、自分がいなくなった後の番組のことを考えると不安だったのではないでしょうか。今回、「次の世代に」という言葉を使っている通り、山ちゃんがいないおはスタを意識しています。

昔、小さいころにおはスタを見ていた世代にとっては切ないような気持ちがありますが、何よりおはスタという番組が今後繋がっていくことを期待したいと思います。

 

メッセージ大募集

おはスタでは、4月1日のオンエアに向けて山ちゃんへのメッセージを募集しています。

おはスタ公式サイトより投稿ができますので、今おはスタを見ている人も、昔おはスタを見ているという人も、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

19年という歴史を持つおはスタの、ある意味集大成となるようなオンエアになることを予感してしまいますね。

 

 

スマホにイヤホンをつけてないのにイヤホンマークが……!

エンタメ

こんにちは、三上つかさです。

今朝の事です。休日なのをいいことに朝風呂に入りながらスマホで音楽を垂れ流しているとき、「あっ」と手が滑ってしまい、スマホはお風呂の中に……

防水機能がついているので、何も問題ないだろうと思って落ち着いてスマホを救出!!

そして湯船からスマホを引き上げたのですが

「あれ?音が鳴らない」

なんて事態になってしまいました。画面を見てみるとLISMOさんは動いてる――ってなぜかイヤホンマークがついてる!
イヤホンなんてつけてないのに、入れてないのに、イヤホンが刺さっていると認識されてしまっているのです。どうしたものか……

 

……なんて初めての事態のように書いていますが、この状況になるのはかれこれ5回目くらいです。

このような状況になった方、簡単に直るので安心してください。

 

それではさっそく直し方を見て行きましょう。

 

イヤホンマークの消し方

ずばり、イヤホンジャック中の水気を吸い取る!!

 

これだけでなんとかなるものです。

イヤホンジャックの中にこよりみたいにしたテッシュをつっこんで、水気を抜きましょう。

また、スマホ全体の水気もとってあげましょう。その際、スマホの電源を切っておいた方がいいです。スマホ内で電気が流れているときに水が入って、ショートしてしまうかもしれないからです。ふたをあけるときなどは細心の注意を払いましょう。

 

これをした後、しばらく放置していれば自然と湿気がとれてイヤホンマークが消えているはずです。

ちなみに、この間スピーカーは使えませんが、イヤホンをさせばちゃんと音が聞こえるはずです。もしイヤホンをさしても音が聞こえないという人は、他の問題であることが考えられるので近くの携帯ショップに行った方が良いと思います。

 

そして、もう一つの方法があります。

それは、イヤホンを抜き差しすることです。

(水気をしっかりと取ったうえで、です)

 

イヤホンが外れたという信号を発信することで、イヤホンマークが消えることがあります。

こちらもぜひ試してみてください。

 

お風呂で音楽を聴く

私のスマホは耐水なので、お風呂でがんがん使っていますが、防水じゃないスマホをお持ちの方はやめておいた方がいいです。

お風呂場で音楽を聴きたいときには、

 下のスピーカーがおすすめです。

 Bluetoothなのでお風呂場の外から電波を飛ばして音楽が聞けます。

下のトランスミッターを使えばテレビからBluetoothを飛ばすこともできるので、おすすめです。お風呂テレビは高いので、こういった方法で代用することができます。いろんな用途に使うこともできますしね。

 

そんな感じで、よいお風呂ライフをお過ごしください。

 

 

キモ集団と無断転載

二次元

キモ集団」という言葉がホットワード入りしています。

これは、ミリオン出版さんが発売した雑誌での「腐女子特集」の中で婦女愛のことをキモ集団と揶揄したことをさしています。

 

また、これはキモ集団とされたことだけでなく、表紙に刀剣乱舞のイラストが無断転載されていたという報告があり、この事件の拡散に拍車をかけています。

(これを拡散している人の大半が画像の無断転載をしているなんて言えない……)

 

無断転載がキーワードなのでこの記事は画像なしでお送りしています。

 

キモ集団

雑誌でキモ集団呼ばわりされた腐女子たちの反応は、様々でした。

はい、私もこの煽りは全く持ってウソ偽りないと思います。
まあ問題なのは、これを見た読者が腐女子に対してどんな印象を受けるかどうかってことなので、こんなに否定的に書かれたらそりゃ腐女子たちも怒っていいかもしれませんね。
(腐女子って書くだけでその人たちを批判している気分になる……もう少しいい名前はなかったものか……)

 こういうことです、はい。

さすがに美化しすぎてて気持ち悪いですが、Twitterを見る限りではキモいことを認める派と、憤慨する派で二分されていますね。
どっちが多いか正確にはわかりませんが、おそらく半分ずつくらいでしょう。

自虐ネタはいいですが、腐女子をたたえるような言動が多いとますます世間から白い目で見られてしまうのでやめてほしいですね。

 

無断転載

無断転載された疑惑があるのは、表紙に使われている刀剣乱舞のイラストと、おそ松さんコスプレの画像です。

イラストを描いた絵師さんは、これを知らなかったそうです。

権利関係がどうなっているのか分からないので何とも言えませんが、現在では無断転載疑惑という段階にとどまっています。

 

そもそも、アニメなどのキャラクターの二次創作絵をネット上に公開すること自体が著作権的にはダメなんですけど、これは現実問題として摘発されることはありません。

要するに程度の問題です。

 

また、「無断転載禁止」と書かれている場合でも、文章や画像の引用は必要性が認められる場合には無断で引用することが認められています。(私はそのように解釈しています)
もちろんその場合には出典を書かなければいけませんし、画像まとめのようなサイトはダメです。

 

著作権を侵しているイラストが転載されて憤慨する姿はどこか滑稽にも見えますが、書いた本人にもその絵に対する著作権があります。

自分の絵が勝手に商用利用されていたとなれば、そりゃまあ怒りますよね。権利を譲渡・放棄していないのであれば、出版の差し止めを求められるでしょう。

どのようなルートで画像を手にしたのかわからないので、出版社の責任がどの程度なのかはわかりかねます。

今の波が収まればこの事件はすっかり忘れられると思いますが、くれぐれも引用、天才の扱いには気を付けたいものです。

 

#好きなアニメ当てるまで帰れま10 #好きな漫画当てるまで帰れま10 #好きな声優当てるまで帰れま10 。

二次元

「#好きなアニメ当てるまで帰れま10」と「#好きな漫画当てるまで帰れま10」

がTwitterのトレンドに連日で入りましたね。

 

何も書くネタが思いつかないので(最近ずっとこれ言ってる気がする)、これをやってみました。

 

#好きな漫画当てるまで帰れま10












上の5つが青年コミック、下の4つが少女コミックです。

#好きなアニメ当てるまで帰れま10











 

f:id:tsukasamikami:20160209222926j:plain

 

答え合わせ

答え合わせというか、完全に一人遊びです。

漫画の方↓

ゆゆ式
ゆるゆり
あっちこっち
ひだまりスケッチ
苺ましまろ
ちはやふる
3月のライオン
たいようのいえ
妖狐×僕SS
ブレッド&バター

 

あにめの方↓


ゆゆ式
ゆるゆり
あっちこっち
ひだまりスケッチ
コード・ギアス
マクロスF
灰と幻想のグリムガル
とらドラ!
たまこマーケット
ちはやふる

 

 

こうやって見てみると、ジャンルがばらばらですね。

 

ついでに声優さんも

#好きな声優当てるまで帰れま10










 

答え

阿澄佳奈
洲崎綾
村川梨衣
小松未可子
東山奈央
中村悠一
細谷佳正
小野大輔
福山潤
岡本信彦

 

でした。

おわり。

五代様、ダメ恋で有名な「ディーン・フジオカ」の名前の意味とは?

芸能・スポーツ

https://pbs.twimg.com/media/CZAFjwMUkAAhEVa.jpg

「あさが来た」で五代友厚(五代さま)役、「ダメな私に恋してください」で黒沢主任役を演じ、今話題沸騰中の「ディーン・フジオカ」の名前の意味、由来は?

 

ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんは「あさがきた」の五代友厚、「ダメな私に恋してください」で黒沢歩を演じ、今話題の男性俳優さんですね。最近になってからみかけるようになったディーン・フジオカさんですが、実はこの方、日本のみならずアジアで活躍されている方なんです。

デビューしたのはなんと台湾。その後台湾、中国を中心にドラマ・映画に出演し、モデルもやっていました。また、映画監督もつとめたり、音楽活動もしていたりと、その活動の幅はとても広いです。

驚くべきはその堪能な語学で、日本語、英語、中国語(北京語と広東語)、インドネシア語などを喋れるそうです。

DEAN FUJIOKA Official Siteでは、以下のように言語を選択できるようになっています。

f:id:tsukasamikami:20160208161239p:plain

(出典:DEAN FUJIOKA Official Site

その語学の堪能さからも分かるように、ディーン・フジオカさんは日本のみではなく、国際的に活動したいと考えていたそうです。実際に海外で活躍されていますし、現在の日本の所属事務所「アミューズ」ともアジア広域で活動するということを軸に契約が成立したそうです。

 

名前の意味

この名前、「DEAN FUJIOKA」という名前にしたのは、世界に活動の幅を広げたかったからだそうです。

また、DEANというのは広東語で「クレイジー」という意味です。台湾でデビューをしたディーン・フジオカさんは、地元の人たちの中に入っていき、その中でも生き残らなくてはいけないため、意味が通じる言葉を選び、さらにインパクトのあるこの言葉を選んだそうです。

 

owarini

全く関係ありませんが、この記事がこのブログでの通算100記事目になります。

実感がないですが、とりあえずの目標はクリアできたのでほっとしています。

次の目標は記事数ではなく、100日ブログ書き続けるということにしたいと思っています。今日で59日目なので、あと1か月と少しです。1日でも休んだら後はずるずるとサボってしまいそうなので、とにかく100日目指して頑張ります。